自分の普段やっている紙の上に線を引く落書きは、単純な一つの法則で全部押し通すみたいなのが好きというか自然とそうなるんだけど、最近気がついたのは絵(線画しか知らないけど)の見た目はともかく成り立ちはどうも普通それだけでは無いみたいで、そうでないとたまたま描いた落書きが人の形っぽくなってるなんてことはまず起こらない。出来上がったものを修正するにはどうするか考えるたびにこれは自分の思っている絵の描き方とはなんか違うと思って戸惑うんだけど、でもその複雑さの原因は多分、3次元であったり何か紙の上の線ではないもののイメージを二次元でなんとかする(ごまかす)という方法にあって、そういう手近のもので何とかしようという発想の真似はまあすきだからそこらへんを意識して気分を盛り上げつつなんとかしたいと思っている、、

多分他の人はこういう基本のようなことは小学生くらいまでに考えてあるんだろうなと思う、漢字の書き取りなどを通じて、、